2016/01/18

2/27福島市/原発事故放射能大災害から5年 生活・コミュニティ再建と村(むら)の復興を語る

飯舘村放射能エコロジー研究会より

福島原発事故から5年を迎え、飯舘村放射能エコロジー研究会(IISORA)のシンポジウムを2月27日(土)に福島市で開きます。日本政府や原子 力ムラに足場を置いている人たちは、できるだけ早く『福島原発事故は片付いた』としたいようですが、セシウム137の半減期が30年であることを考える と、50年、100年、200年先を見すえながら『福島後の時代』を考える必要があると私は思っています。福島原発事故について、様々な立場からいろんな 意見を交換するシンポになればと思っています。

また、去年の8月に、私の研究所で『福島原発事故による周辺生物への影響に関する専門研究会』というのを開催しましたが、その報告書が出来上がってホームページにアップしてあります。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/PUB/report/04_kr/img/ekr004.pdf

研究会のパワポなども下記にアップしてあります。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/FSEB/


日時 2016年2月27日(土)12:30~17:40
10:30~11:30豊田直巳監督映画「奪われた村~避難5年目の飯館村民」上映


場所 福島県青少年会館大研修室

参加費 無料






0 件のコメント:

コメントを投稿