2014/04/28

7/13(日)に関東でのネットワークミーティングを開催します!


子ども全国ネット事務局は、1月16日に東京都よりNPO認証を受けました。
この全国に広がるネットワークを支えつながり続けるために、
事務局は、今後、NPOとして進めていくことになります。

年があけて以降、あらためて子ども全国ネットがどうあるべきかを中心に
1週間〜10日に一度のわりあいで、ミーティングを重ねています。
これまで事務局だったメンバーをはじめ、
理事、および運営チームとして関わってくれてきた方々にお願いして
これからの運営基盤について、話し合いを重ねています。

ようやく、今年度の事業計画までたどりつき、
5月の総会にむけて予算案なども決めていくところです。
総会後に詳細はHP等で掲載していきますが、
主な2点についてお知らせいたします。

1つは、4月に向けて準備中だった、新しいホームページがまもなくオープンすること。
まだまだ工事中なので、つくりながらのリニューアルオープンとなりますが
担当者の必死の作業が続いています。

今回のリニューアルでは、
子どもを直接守る位置にいる親たちに向けての基本情報の発信部分を強化しました。
原発事故からすでに3年を過ぎて、基本情報を提示し続けていたさまざまなサイトが、
いまや、かなり止まってしまっていることが背景にあります。

311当初から動いていたわたしたちには、もう既知のことでも、
この間に子どもが生まれてはじめて、放射能の影響について知ったという人たちをはじめ、
右も左もわからない状態で、子どもを抱えて放射能を不安に思う人にとっては
いつ来ても、基本の情報が見やすく整理されている場所が必要だと考えました。
そのことが、目の前の子どもを守ることにつながるはずだと思うからこそです。

もちろん、当初から当HPの目的だった、ネットワーク団体向けの情報発信も継続します。
さらに、ネットワーク団体の情報発信の場であったり、
HPを見に来た個人が団体につながる場でもあるように、
そうしたコンテンツも入れる方向で準備しています。
今後はみなさんにも情報提供していただきながら、つくっていきたいと話しています。

2つめは、関東ミーティングの開催です。
あの御茶ノ水のキックオフミーティングから3周年になるこの7月
なかなか開くことができなかった、東京〜関東地域でのミーティングを開くことにしました。
事務局のある千代田区で公共施設を押さえますので、会場はまだ未定ですが
7月13日(日)午前〜午後の予定で決定しました。

詳細はまた追ってお知らせしますので、みなさんぜひ、予定をあけてご参加ください。
見えにくくなっているそれぞれの地域の現状や、
ホットスポットをかかえる北関東での健診基金などの動き、
3年経って、いろいろと後退気味の行政のことなど、
みんなで地域での課題や思いを抱えて、ぜひ集まりませんか。
もちろん、登録団体に限らず、広く一般の方にも参加いただけるよう開かれたミーティングにします。


3年たって、疲れちゃった人、停滞しちゃった活動や団体、いろいろありますよね。
だからこそ、子ども全国ネットがあってよかった、と思えるネットワークに育てていきたい、
その思いで、運営チームは奮闘中です。

これからの運営チームからの情報にどうぞご注目ください。

2 件のコメント:

  1. 墨田区の子どもを放射能から守る会の代表をしている伊藤と申します。
    出来る限り参加させていただければと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 伊藤さま
      コメントありがとうございます。ぜひご参加ください。
      当日までに、意見やアイデアなどあれば、それもお寄せいただければうれしいです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      子ども全国ネット事務局(伊藤)

      削除