2012/03/02

3/10(土) @カフェスロー アースダイアログ Vol.7



Earth Dialog・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・http://earthdialog.org
アースダイアログ vol.7
子どもと未来について語ろう
ママ・リボリューション
3.11後の私たち、そしてこれからのことについて語りましょう
3/10(土) @カフェスロー 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.11後、子どもたちを放射能から守りたいと全国から次々と集まった人々が
立ち上げた「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」。
今年7月にキックオフしてから、子どもたちのための様々なプロジェクトが
立ち上がり活動を広げています。

その全国ネットと、震災直後に「アースデイ東京タワー」というボランティア団体を
立ち上げ、被災地の支援を行なってきたアースデイ東京実行委員会が、
「アースダイアローグ ~子どもと未来について語ろう~」(全七回)を開催します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年9月から始まり月1回開催してきたアースダイアログ
「こどもと未来について語ろう」も今回で最終回となります。
これまでに子どもたちや未来を守るために自分達に出来る事は何か、
食の安全をどう守るかについて対話をしてきました。

最終回の今回は、
3.11後、各地で生まれたママたちの活動を振り返り、
これからも持続可能な活動として、
ゆるやかにつながっていくための元気の素となるような
時間としたいと考えています。

最終回のゲストスピーカーは、女性3人。

全国各地でそれぞれのお母さんたちが、それぞれの場所で、
3.11をきっかけに一歩を踏み出しました。
お母さんだからみえたこと、できたこと、感じたこと。
3.11で変わったこと、変わらなかったことを、みなさんと振り返りたいと思います。
お母さんじゃない人も、おとこの人も、どんな人も、
お母さんからうまれてきたことはみんな、同じこと。
自分からつながる世界を、見つめ直すきっかけになりますように。
その一歩が少しでも希望の光につながりますように。

2012年 3月10日(土) 12:00〜15:30 (開場 11:30)

■オープニング (12:00)

■第一部 話題提供 (12:10〜12:50)

漢人 あきこ(かんど あきこ)さん 
虷澤 沙織(かんざわ さおり)さん
はっとりいくよ

<休憩15分> ランチタイム

■第二部 鼎談(13:05〜13:45)

漢人 あきこ(かんど あきこ)さん 
虷澤 沙織(かんざわ さおり)さん
はっとりいくよ


<休憩10分>(13:45〜13:55)

■第三部 アースダイアローグ(13:55〜15:20)

地球についての対話、それがアースダイアログです。
第一部・第二部で感じたことを、ぜひ言葉にしてください。
そして行動につなげましょう!

コーディネーター:赤塚丈彦 
ファシリテーター:赤塚丈彦・水戸由美子

■閉会(15:30)


■参加費:1500円/1ドリンク付
会場では、有機野菜をふんだんに使ったカフェスローのお食事メニューもご用意しています。
是非カフェ気分で対話をお楽しみください。

■共催:子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク 
アースデイ東京実行委員会
■協力:自然育児友の会・カフェ・スロー
地球環境基金助成事業



<ゲストスピーカー プロフィール>

漢人 あきこ(かんど あきこ)さん
東京・小金井市議。チェルノブイリ事故後、市議会に放射能測定器購入を提案し実現する。以後「小金井市放射能測定器運営連絡協議会」として、21年間測定を続けている。


虷澤 沙織(かんざわ さおり)さん
5歳のお子さんのお母さん。3.11まで、郡山市に夫と娘と暮らすが、14日の爆発をみて家を飛び出す。5月に東京に住居を構える。現在は、「福島避難母子の会in関東」の事務局を務める。


はっとりいくよ
国分寺から9月に岡山県へ避難・移住。7歳と5歳の子どもとともに母子生活がはじまる。子どもたちを放射能から守る全国ネットワークメンバー。放射能からいのちを守る全国サミット運営委員。

::::::::::::::::::::::::::::::

このトークイベントは、
来年の地球サミット2012(リオ+20)に向け、
3.11後の日本からの声を届けることを目的に
以下の予定で、来年3月まで月一回のペースで開催されます。
ここでの対話のエッセンスは、Japan Voice として
リオ+20送られる予定です。

・地球サミット2012Japan
地球サミット2012 Japan --EarthSummit2012 Japan--

・Earth Daialog
地球について対話しよう

::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿