2011/12/29

第五回アースダイアログ 子どもと未来について語ろう 「子どもたちを守るため 私たちの指針を考える」


第五回アースダイアログ 子どもと未来について語ろう
「子どもたちを守るため 私たちの指針を考える」
~計ること、知ること。そして共に考えましょう~
1月14日(土)(11:30開場、12:00開始 15:30終了)


福島から始まり、関東、長野、京都、北海道、福岡。。。
全国各地で市民測定所が立ち上がっています。
今後の立ち上げ予定を入れるとこの春までに全国で40箇所以上の
測定所が生まれる予定です。

昨年のお正月では想像さえ出来ないことでしたが
市民自らが普通に放射能を計り、対策を考える時代になってしまいました。

まず、現状を知ること、計ることがスタートです。
農家も計っています。流通業者も、行政も計り始めました。
しかしながら、まだまだ検査体制や測定精度のことなど問題山積です。

その中で土壌も、空間も、食品も、まずは計って現状を知り、
出た数値のリスクを検証し、私たち自身がいかに対応していくのか
一人一人の判断が求められています。

どこまでが安全で、どこからがリスクがあるのでしょうか。
子供たちを守るための判断となる指針はどうしたらいいでしょうか。
不安を乗り越えて安心して子育てしていくために
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

抽選測定のご案内
当日、カフェスロー内に「こどもみらい測定所」の測定器を運び込んでおいて、
その場で測定の実際もお見せします。
土壌や食品、枯れ葉等、少なくとも二検体の測定を行いたいと思いますので、
測定希望の方はお申し込みの際、お子さんの年齢を書き込む欄に、

「〜(例:土壌)を測定希望」とお書きになって下さい。
抽選で二名様(二検体)の無料測定を行います。
〆切は12日。13日には個人メールで当選をお伝えいたします。)

:::::::::::::::::::::::::::::::


2012年 1月 14日(土) 12:00~15:30 (開場 11:30)

■オープニング (12:00~12:10)

■第一部 話題提供  (12:10~12:40)

 「生産者の取り組みと現状について」

 武田 泰明さん
 (NPO法人日本GAP協会 専務理事 事務局長)

■測定実演&ランチタイム (12:40~13:00)
 ※測定&体験会
 ※二部では食事をしながらご参加ください。

■第二部 トークショー(13:00~13:55)

武田 泰明さん(NPO法人日本GAP協会 専務理事 事務局長)
佐藤 昌紀さん(
POD (株)ポラン オーガニックフーズ デリバリ 常務取締役 
石丸偉丈さん(こどもみらい測定所代表)

 ※会場のみなさんと一緒に考えましょう。

        ー休憩ー(13:55~14:05)

■第三部 アースダイアローグ(14:05~15:30)

地球についての対話、それがアースダイアログです。
第一部・第二部で感じたことを、ぜひ言葉にしてください。
そして行動につなげましょう!

●コーディネーター 島崎 湖さん

●ファシリテーター 島崎 湖さん、水戸由美子さん



参加費: 1500円
※ワンドリンク付きです。また会場では、
通常のCafe Slowのお食事他のメニューもご用意していますので、
カフェ気分で対話をお楽しみください。

定 員: 60名
会 場: 国分寺カフェスロー
地図はこちらからどうぞ

共催:子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
アースデイ東京実行委員会
協力:自然育児友の会・カフェ・スロー
地球環境基金助成事業

:::::::::::::::::::::::::::::::

このトークイベントは、
来年の地球サミット2012(リオ+20)に向け、
3.11後の日本からの声を届けることを目的に
以下の予定で、来年3月まで月一回のペースで開催されます。
ここでの対話のエッセンスは、Japan Voice として
リオ+20送られる予定です。

・地球サミット2012Japan
http://earthsummit2012.jp/home.html
・Earth Daialog
 地球について対話しよう
http://earthdialog.org/
:::::::::::::::::::::::::::::::



***************************************************************
3.11後、子どもたちを放射能から守りたいと全国から次々と集まった人々が
立ち上げた「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」。
今年7月にキックオフしてから、子どもたちのための様々なプロジェクトが
立ち上がり活動を広げています。

その全国ネットと、震災直後に「アースデイ東京タワー」というボランティア団体を
立ち上げ、被災地の支援を行なってきたアースデイ東京実行委員会が、
「アースダイアローグ ~子どもと未来について語ろう~」(全七回)を開催します。
**************************************************************

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ


2 件のコメント:

  1. 2012年1月7日『子どもたちを放射能被ばくから守る会』のお知らせ


    12月18日(日)に荒川区内で開催した「子どもたちを放射能被ばくから守るための学習会」には大勢の方々に参加いただきました。


    奈良県で小児科医をされている入江紀夫先生が医学的視点から詳しく映像を使いお話して下さいました。「低線量・内部被爆についての危険性」について正しい知識を身につける事ができました。


    この学習会での出会いを発展させていきたいと考え、以下のような日程でお茶会を行います。出入り自由です。是非多くの方のご参加をお願い致します。


    『子供たちを放射能被ばくから守るための会』

    ☆日時:  平成24年1月7日(土)10:00-12:00

    ☆場所:  アクト21 1F 創作室 

    ☆交通:  都電・舎人ライナー「熊野前」徒歩3分

    ☆住所:  荒川区東尾久5-9-3

    ☆参加費: 300円(会場費含む)

     

    国が大丈夫って言ってるけど本当に大丈夫?

    危ないかなと思いつつも、周りが気にしていないので何も出来ずに不安を抱えていたり、


    ひとりで努力したり、周囲の人と壁を感じたりしている人も多数いらっしゃると思います。


    ひとりで出来る事には限界があります。

    同じ思いを持つ方同士で知恵や情報、アイディア、等を共有し
    伝え、出会い、繋がって行きたいと考えています。

    お子さん連れでもかまいません。

    どうぞお気軽にご参加ください。



     子どもたちを放射能被ばくから守り、新しいエネルギーづくりをめざす会

    http://arakawakodomo.jugem.jp/

      高瀬: 080-3013-3618

    返信削除
  2. お知らせ、ありがとうございます。
    ぜひ、お母さんブログの1000回茶話会にも投稿くださいね。
    http://papamama-zenkokusawakai.blogspot.com/p/blog-page_1070.html

    返信削除