2011/12/18

第4回 アースダイアログ「子どもと未来について語ろう 」レポート


4回目のアースダイアログは、「チェルノブイリへのかけはし」代表の野呂美加さんをトークゲストにお迎えし、「子どもと未来について語ろう」と題して開催されました。

きっと多かれ少なかれ、3.11以降、「子どもたちを放射能から守りたい!」という思いで、各地で活動されてきた方は多かったことでしょう。そろそろ心身ともに疲れがピークに達してくるころ。このあたりで「がんばった自分」をねぎらいつつ、来年に向けて新たなエネルギーを蓄えましょう、という思いが込められたイベントでした。

まず、みなさんお待ちかねの野呂美加さんのお話。
ご存じの方も多いと思いますが、野呂さんは、チェルノブイリ原発事故で被害を受けた汚染地の子どもたちを、19年間にわたって日本に招いて転地保養を行ってこられた方。
放射線の被害に苦しむ多くの子どもたちをご覧になってきた経験を活かし、3.11以降は日本各地を回って、放射能のリスクと防護方などについてお話をしてこらました。なんとその回数は、521日の東京都豊島区を皮切りに100回を超えたのだそうです。






野呂さんはこの日も、「これまで原発に依存してきた私たち大人は、子どもたちの未来を守る責任がある!」と、熱意と愛のこもった口調で語ってくださいました。
ベラルーシやウクライナでは、年間5ミリシーベルトの被爆線量を超える地域では“強制避難区域”になっていたにもかかわらず、福島では年間20ミリシーベルトまでOKとされていることや、本来子どもには、「0ベクレル」のものを食べさせないといけないのに、500ベクレルまでOKとされていることなのをあげ、「私たち大人は、子どもに十字架を背負わせるような社会を作ってしまった。今後は、この現状を許すことなく声を上げ続けていかねばなりません」と強く訴えました。

次のコーナーでは、子ども全国ネットの世話人代表である、いとうえみこさんが、この一年を振りかえりながら野呂さんとトークセッションを行いました。野呂さんの呼びかけがキッカケで立ち上がったママたちのネットワーク「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」。こんな事故が起こったことは本当に不幸でしたが、この事故が起こらなければ、決して出会わなかったメンバーだったことも事実です。磁石が引き合うように集まった人たちは、子どもや地球の未来を守る“アースキーパー”である、とお二人は話されていました。


休憩をはさんで、ご来場いただいた方々同士でのディスカッションタイム。
「今年は、あなたにとってどんな一年だったか」「どんなことを頑張ってきたか」などについて話し合いました。やはり、原発事故を通して日本社会の在り方を見直した方が多かったようで、あるテーブルからは「今まで培ってきたシステムから脱却して、子どもたちのために何ができるかを考えて行動した一年だった」といった意見が出ていました。




今年は、私たち日本人にとって、本当に辛く厳しい一年でした。しかし、放射能との戦いは、まだ始まったばかり。来年も再来年も、その先もずっとずっと、子どもと未来を守るために戦っていかなくてはなりません。ともすれば、希望を失ったり、笑顔を忘れたりしてしまうこともあります。でも、人間は“希望”を失ったら生きていけない。子どもにとっての希望は、ママの笑顔なのです。たまには力を抜き、笑ったり癒されたりする時間も持ちましょう。
そういった意味で、この日のアースダイアログには、マイケル・ジャクソンのそっくりさんが登場し、子どもの幸せを願い続けたマイケルの心を込めて、HEAL THE WORLD を歌ってくれるというサプライズもありました。

みなさんも、今年一年を振り返り、がんばったご自分をほめてあげてください。そして、時には素敵な音楽を聴き、そして本を読んで、英気を養いましょう。そして来年からふたたび、勇気を持って立ち向かえるパワーを蓄積しましょう!


2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 当日の模様は、ユーストリームにアップされています。ぜひご覧ください。

    司会のcomugiちゃんの歌も素敵ですよ。

    第4回 野呂美加さん講演
    http://www.ustream.tv/recorded/19199308

    第4回 野呂さんインタビュー
    http://www.ustream.tv/recorded/19199963

    第4回 マイケル・ヤモ、チャリティーショー
    http://www.ustream.tv/recorded/19200404

    第4回 アースダイアログ
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586

    第4回 comugiさん歌『ルーラ』
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586/highlight/226616


    第4回 comugiさん歌『鳥の歌』
    http://www.ustream.tv/recorded/19200586/highlight/226617

    返信削除